2014-01-01から1年間の記事一覧

第4回かまくらブックフェスタ、無事終了しました。

お天気にめぐまれた2日間。お祭りや観光でごった返す鎌倉駅からは少し離れて、お寺や神社に隣接するふたつの会場は、なごやかな時間が流れていました。部屋のあちこちでは、版元のかたとお客さまが熱心に話しこみ、本を介して何かが生まれる瞬間を目撃するよ…

トークイベント「東京×鎌倉 風景語り」

かまくらブックフェスタ初日、14日のトークイベントに出演くださるのは、沼田元氣さんと鈴木伸子さんです。 沼田元氣さんは、5年前に子ども時代を過ごした鎌倉に戻られ、こけしとマトリョーシカのお店「コケーシカ」をオープンされました。コケーシカは、港…

トークイベント「装幀をめぐって」

かまくらブックフェスタ2日目のトークイベントは、平出隆さんと加納光於さんの対談です。 加納さんのお仕事は、版画、絵画、オブジェなど多岐にわたりますが、装幀も数多く手がけておられます。瀧口修造さん、大岡信さん、吉増剛造さん、澁澤龍彦さんなど、…

イベントの予約受付、始まってます。

ブログでのご報告が遅れましたが、第4回かまくらブックフェスタは、全部で13の出展者が決定し、トークイベントの内容もホームページにて告知開始されています。 今年初めて参加なさる出展者の方々を簡単にご紹介します。 まずは、ブック・デザイナーである松…

第4回かまくらブックフェスタ、出展者の第1弾を発表します!

今年もかまくらブックフェスタの季節が近づいてきました。第4回となる今回は、9月14日(日)、15日(月・祝)の2日間に開催します。会場は前回と同じKAYAと大町会館の2会場です。さて開催まであと3か月と少し。まずは現在までに決定している出展者をご紹介し…