2015-01-01から1年間の記事一覧

第5回かまくらブックフェスタ無事終了しました。

連休の2日間、秋の雨が通り過ぎた瞬間もありましたが、大勢のお客様にいらしていただきました。さまざまな木々や草花たち、庭の脇を通り過ぎる江ノ電の音、古い木の家具の上に置かれた書物たち、人々の話す声とコーヒーの香り……。皆様をお迎えする主催者の役…

トークイベント「本の美しさとはなにか」

第1回目のブックフェスタから続けて出展くださっている「via wwalnuts社」は、詩人、平出隆さんの出版プロジェクト。via wwalnuts叢書は、手紙の形で届く「書物」。ブックフェスタ会場で申し込みすると、平出さんのイニシャルサイン入りで、後日手元に届きま…

トークイベント「長嶋有×佐藤文香 俳句場外乱闘!?」

ブックフェスタ会期中、両日それぞれのトークイベントをおこないますが、第1日目、10月10日におこなわれる「長嶋有×佐藤文香 俳句場外乱闘!?」について、ご紹介します。 佐藤文香さんは、昨年港の人より第2句集『君に目があり見開かれ』を出してくださった若…

出展者ご紹介:MODERATO ROASTING COFFEE

モデラートコーヒーさんは、カフェも併設されているコーヒー焙煎所。港の人の事務所のほど近くにある、港の人御用達のお店です。まちがってもコーヒー通とは言えない私たちに、新鮮な豆のおいしさや、飲み比べてわかる風味の違いなど、コーヒーの楽しみを教…

出展者ご紹介:羽鳥書店

イベント等でご一緒する機会も多い羽鳥書店さん。つい先月にも、表参道・山陽堂書店での「本の産直・夏まつり」でお世話になりました。 羽鳥書店さんの創立は2009年。東京大学出版会におられた羽鳥和芳さんを中心に3人でスタートしたそうです。法律関係の専…

出展者ご紹介:編集工房ノア+ぽかん編集室/りいぶる・とふん

今日は関西から来てくださる、ふたつの出展者をご紹介します。 昨年に引き続き大阪からの参加、編集工房ノアさんとぽかん編集室の合同出展、そして、初参加、りいぶる・とふんさんです。編集工房ノア+ぽかん編集室 『ぽかん』は、ゆっくりとしたペースでこ…

出展者ご紹介:LIXIL出版

LIXIL出版。かつての名称、INAX出版よりも、今はこの新しい名前がすっかりなじみました。ブックフェスタに参加してくださるのは、今年で3回目になります。 LIXIL出版さんは、建築やデザインを中心としたさまざまなラインナップをお持ちですが、目玉は、なん…

出展者ご紹介:北と南とヒロイヨミ

ちょっと変わった名前の出展……実は、雑誌『北と南』とヒロイヨミ社が合同で参加くださいます。 雑誌『北と南』は、出版社にお勤めの河内卓さんが編集発行人となって発行している雑誌です。エッセイやインタビュー、写真などが、ゆるやかにまとまりつつ、ほど…

出展者ご紹介:ECRIT (エクリ)

エクリさんは、第2回からブックフェスタに参加いただいていますが、瀟洒な装丁が並ぶその一画は、そこだけ会場の空気が澄んでいるかのように感じられます。静かだけれど力強い、そんな本を、一冊一冊積み重ねてきていらっしゃいる版元です。 エクリさん、今…

出展者ご紹介:群像社

群像社さんは、ロシア文学に興味のある人ならば誰でもその名を知っている出版社。若い世代でロシア文学ファンというのは、今はかなりの少数派かもしれませんが、それでも本好きの人ならば、ヨシフ・ブロツキーのノーベル賞受賞講演『私人』のことはご存知で…

出展者ご紹介:牛若丸出版

長年第一線で活躍を続けておられるブック・デザイナー、松田行正さんが主宰する出版社。松田さんが、造本デザインだけでなく、執筆を手がけておられるタイトルもあります。本のテーマとテキスト、目の楽しみや手の喜びが一体となった本を、こんなにたくさん…

出展者ご紹介:ブックスモブロ

ブックスモブロさんは、2011年開店、今年4周年を迎えるという、鎌倉の古書店です。お店は明るく、風通しのよい雰囲気。このお店の居心地のよさは、訪れる誰もが口にしますが、棚に並んだ古書やzineたちもが、なんだか居心地よさそうなのです。 モブロさんは…

出展者ご紹介:夏葉社

かまくらブックフェスタの会期もだんだんと近づいてきました。第1回目からの参加と今回初めての参加、地元鎌倉からの参加と遠く関西からの参加、本当に多彩なかたがたに出展していただけることになりました。そんな出展者のかたがたをご紹介していきたいと思…

第5回かまくらブックフェスタまで、あと1か月

「かまくらブックフェスタ」、来月の開催に向けて、準備を進めています。今年も、おなじみの出展社のかたがた、そして、新顔の出展社のかたがたが合わさり、充実した顔ぶれがそろいました。今年初めて参加くださるのは、写真集をメインに出されている「赤々…