2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出展者ご紹介:ECRIT (エクリ)

エクリさんは、第2回からブックフェスタに参加いただいていますが、瀟洒な装丁が並ぶその一画は、そこだけ会場の空気が澄んでいるかのように感じられます。静かだけれど力強い、そんな本を、一冊一冊積み重ねてきていらっしゃいる版元です。 エクリさん、今…

出展者ご紹介:群像社

群像社さんは、ロシア文学に興味のある人ならば誰でもその名を知っている出版社。若い世代でロシア文学ファンというのは、今はかなりの少数派かもしれませんが、それでも本好きの人ならば、ヨシフ・ブロツキーのノーベル賞受賞講演『私人』のことはご存知で…

出展者ご紹介:牛若丸出版

長年第一線で活躍を続けておられるブック・デザイナー、松田行正さんが主宰する出版社。松田さんが、造本デザインだけでなく、執筆を手がけておられるタイトルもあります。本のテーマとテキスト、目の楽しみや手の喜びが一体となった本を、こんなにたくさん…

出展者ご紹介:ブックスモブロ

ブックスモブロさんは、2011年開店、今年4周年を迎えるという、鎌倉の古書店です。お店は明るく、風通しのよい雰囲気。このお店の居心地のよさは、訪れる誰もが口にしますが、棚に並んだ古書やzineたちもが、なんだか居心地よさそうなのです。 モブロさんは…

出展者ご紹介:夏葉社

かまくらブックフェスタの会期もだんだんと近づいてきました。第1回目からの参加と今回初めての参加、地元鎌倉からの参加と遠く関西からの参加、本当に多彩なかたがたに出展していただけることになりました。そんな出展者のかたがたをご紹介していきたいと思…

第5回かまくらブックフェスタまで、あと1か月

「かまくらブックフェスタ」、来月の開催に向けて、準備を進めています。今年も、おなじみの出展社のかたがた、そして、新顔の出展社のかたがたが合わさり、充実した顔ぶれがそろいました。今年初めて参加くださるのは、写真集をメインに出されている「赤々…