2016-01-01から1年間の記事一覧

第6回かまくらブックフェスタ、無事終了しました。

ふだんさまざまなイベントでもご一緒させていただいている版元のみなさん、京都や大阪、さらには、博多から、大切な本や冊子とともに参加くださったみなさんのご協力を得て、ブックフェスタ、今年も無事に終えることができました。 秋の長雨が続くなかでの開…

出展社のご紹介:ブックスモブロ、MODERATO ROASTING COFFEE、港の人

明後日にせまった「かまくらブックフェスタ」、地元鎌倉からの参加メンバーをご紹介します。まずはブックスモブロ。ふだんからお世話になっている、古書店です。先月、5周年を迎えたとのことですが、毎年初夏に鎌倉で催される「ブックカーニバル」を中心にな…

トークイベント「著者自身による造本」、そして「生存のための造本」

9日には、平出隆さん、編集者の郡淳一郎さん、文筆家の扉野良人さんによるトークイベントがおこなわれます。平出隆さんが毎年トークをおこなってくださることは、多くのお客さまに喜んでいただくという目的をこえて、かまくらブックフェスタというイベント、…

出展者ご紹介:編集工房ノア+ぽかん編集室

毎年大阪から、味わい深い本や冊子を運んできてくださる「編集工房ノア+ぽかん編集室」。毎年、ブックフェスタ会場では、『ぽかん』を編集・発行しておられる真治さんが、ご自身の作った本はもちろん、ふだんから社主の涸沢さんと親しくされているという編…

トークイベント「本屋がなくなったら、困るじゃないか 鎌倉ぐびぐび会議」

今年もブックフェスタ開催の両日、トークイベントをおこないます。毎年、さまざまなかたに登場いただき、さまざまなテーマでお届けしていますが、今年は初めて、本の流通を取りあげます。 港の人も、版元として日々、書店や取次の皆さんのお世話になっていま…

出展社ご紹介:夏葉社

「かまくらブックフェスタ」でも、他のイベントでも、夏葉社のブースはいつも整然と本が並んでいます。4、5年前は展示用のテーブルがやけに広く感じられるほどの点数が並ぶだけでしたが、最近では、本と本の隙間がだいぶ少なくなってきました。それでも、整…

出展者ご紹介:ECRIT(エクリ)

ブックフェスタには第2回から参加していただいているエクリ。今年は、大判の『ロベール・クートラス作品集』を携えて、鎌倉に来てくださいます。この作品集が誕生するまでのことや、遡ってクートラスとの出会いについてなど、すてきな文章を書いてください…

出展者ご紹介:北と南とヒロイヨミ

雑誌『北と南』とヒロイヨミ社のコラボ出展は今年で2年目。昨年は、ブックフェスタに合わせて小冊子『ほんほん蒸気』を制作し、会場で販売なさっていました。 『北と南』は、写真、エッセイ、小説、インタビューなどが、ゆるやかにつながりながら一冊の冊子…

出展者ご紹介:里山社+編集室屋上

「かまくらブックフェスタ」、「里山社」と「編集室屋上」がご一緒に、今年初めて参加くださることになりました。里山社は2013年、編集室屋上は2011年にスタート、どちらも、女性がひとりで運営なさっています。本当に出したいものを、自分の手で本にして、…

出展者ご紹介:羽鳥書店・群像社

「かまくらブックフェスタ」、今年の出展社のかたがたのご紹介です。羽鳥書店は、この夏、東京・表参道での「本の産直市」をはじめ、他のイベントなどでもご一緒させていただくことの多い出版社。「かまくらブックフェスタ」には第2回からの参加、下町・千駄…

出展社ご紹介:牛若丸

「かまくらブックフェスタ」まで、あと2週間となりました。これから会期まで、出展のかたがたをご紹介していきたいと思います。まずは、「牛若丸」。ブックデザイナーであり、デザイン論等の著書もたくさんお持ちの松田行正さんが主宰する「ミニ出版社」です…

いよいよ来月。第6回かまくらブックフェスタ。

緑ゆたかな鎌倉の一画で、じっくりと本の楽しみにひたるひとときを。本を作る人と読む人をつなぐイベント「かまくらブックフェスタ」、今年もやります。 昨年に引き続いて参加してくださるのは、「赤々舎」「via wwalnuts社」「エクリ」「北と南とヒロイヨミ…