2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回かまくらブックフェスタ、無事終了しました。

ふだんさまざまなイベントでもご一緒させていただいている版元のみなさん、京都や大阪、さらには、博多から、大切な本や冊子とともに参加くださったみなさんのご協力を得て、ブックフェスタ、今年も無事に終えることができました。 秋の長雨が続くなかでの開…

出展社のご紹介:ブックスモブロ、MODERATO ROASTING COFFEE、港の人

明後日にせまった「かまくらブックフェスタ」、地元鎌倉からの参加メンバーをご紹介します。まずはブックスモブロ。ふだんからお世話になっている、古書店です。先月、5周年を迎えたとのことですが、毎年初夏に鎌倉で催される「ブックカーニバル」を中心にな…

トークイベント「著者自身による造本」、そして「生存のための造本」

9日には、平出隆さん、編集者の郡淳一郎さん、文筆家の扉野良人さんによるトークイベントがおこなわれます。平出隆さんが毎年トークをおこなってくださることは、多くのお客さまに喜んでいただくという目的をこえて、かまくらブックフェスタというイベント、…

出展者ご紹介:編集工房ノア+ぽかん編集室

毎年大阪から、味わい深い本や冊子を運んできてくださる「編集工房ノア+ぽかん編集室」。毎年、ブックフェスタ会場では、『ぽかん』を編集・発行しておられる真治さんが、ご自身の作った本はもちろん、ふだんから社主の涸沢さんと親しくされているという編…

トークイベント「本屋がなくなったら、困るじゃないか 鎌倉ぐびぐび会議」

今年もブックフェスタ開催の両日、トークイベントをおこないます。毎年、さまざまなかたに登場いただき、さまざまなテーマでお届けしていますが、今年は初めて、本の流通を取りあげます。 港の人も、版元として日々、書店や取次の皆さんのお世話になっていま…

出展社ご紹介:夏葉社

「かまくらブックフェスタ」でも、他のイベントでも、夏葉社のブースはいつも整然と本が並んでいます。4、5年前は展示用のテーブルがやけに広く感じられるほどの点数が並ぶだけでしたが、最近では、本と本の隙間がだいぶ少なくなってきました。それでも、整…