2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出展者ご紹介:映画酒場編集室とその仲間たち

映画好きもお酒好きも、両方好きな人も、世の中にはたくさんいるはず。でも、このふたつが合わさった雑誌となれば、個性のかたまり。そんな『映画横丁』が、仲間たちを引き連れて初参加です。個性的な切り口、豪華な執筆者、ユニークなデザインワーク、とど…

出展者ご紹介:北と南とヒロイヨミ

紀行文や詩や俳句、インタビューや写真など、ジャンルも空間も超えて何かを語りかけてくるような雑誌『北と南』。活版、手製本によるアンソロジーなどを制作しているヒロイヨミ社。このふたつが一緒に参加してくださるようになって、もう3年目。去年も一昨年…

出展者ご紹介:群像社

3年前、群像社がブックフェスタに初めて参加くださったとき、「じつは群像社のファンなのです」「若いころから、群像社にはお世話になってるんです」と、群像社目当てでブックフェスタを訪れて来てくださったかたが何人か現れました。また、そのときちょうど…

出展者ご紹介:ecrit(エクリ)

第2回から参加いただいているエクリ。昨年のブックフェスタには、新刊として『ロベール・クートラス作品集 ある画家の仕事』という上下巻合わせて600ページ、重量3.8キロという、何とも美しく豪華な本を持ってきてくださいました。 2009年に銀座のギャラリー…

出展者ご紹介:牛若丸

牛若丸は、ブックデザイナー・松田行正さんが主宰する出版社。「本は明るいおもちゃ」とおっしゃるその言葉通り、手にとると気持ちがはずむような本ばかりを出していらっしゃいます。1冊ごとに、さまざまな仕掛けをこらした本は、印刷や用紙や製本、さまざま…

今秋も鎌倉へ! 第7回かまくらブックフェスタ

おかげさまで7回目を迎える「かまくらブックフェスタ」。今年は10月の7日(土曜)と8日(日曜)です。 今年は、「共和国」「タバブックス」「カディブックス」という3つの出版社が初参加です。カディブックスは、「編集室屋上」との共同出展です。 そして「…