出展者ご紹介:北と南とヒロイヨミ

ちょっと変わった名前の出展……実は、雑誌『北と南』とヒロイヨミ社が合同で参加くださいます。
雑誌『北と南』は、出版社にお勤めの河内卓さんが編集発行人となって発行している雑誌です。エッセイやインタビュー、写真などが、ゆるやかにまとまりつつ、ほどよくほどけつつしている、とっても読み心地のよい雑誌です。河内さんご自身が取材なさっているページもありますし、有名無名問わずいろいろな書き手も登場します。2010年に創刊して以来、号を重ねるたびに充実度を増し、今年は第4号、特集「川」が出ました。
そして、ヒロイヨミ社は、これまでもずっとブックフェスタに出ていただいていますが、活版と手製本を駆使し、その都度いろいろなテーマで組まれた文学アンソロジーを発行しています。内容も装幀も慎重に吟味されていて、ページをめくる指先に気持ちいい緊張を感じつつ、活字と紙の作りあげる美しさにひたれる、貴重な冊子たちです。
ヒロイヨミ社の山元伸子さんと『北と南』の河内さん、おふたりでブックフェスタに参加なさるにあたり、ご一緒に新作の冊子『ほんほん蒸気』を作って販売してくれるそうです。この不思議なタイトルについて山元さんに伺ったら、こんなお返事をいただきました。どんな冊子になるのか、ブックフェスタ当日を楽しみにしたいと思います。

『ほんほん蒸気』というタイトルは、ともに好きな細野晴臣さんの「Pom Pom 蒸気」という歌のタイトルに由来しています。聴けば身体がうごきだすようなたのしい曲です。「ぽんぽん蒸気」とはぽんぽんと音を立てて走る小さな蒸気船のこと。小さいけれど元気よく、言葉の海をほんほんわたってゆく、本の冊子です。


『北と南』 https://www.facebook.com/northandsouthpublishing

ヒロイヨミ社通信2  http://hiroiyomu.blogspot.jp