平出隆 展示と講演

かまくらブックフェスタは今年で7回目となりますが、2011年、港の人がおずおずと第1回目をスタートさせたときから、詩人の平出隆さんトークをお願いしています。初回のトークでは、その前年、2010年に創刊された《via wwalnuts叢書》についてお話を伺いました。郵便と書物という取り合わせの興味深さ、封筒・切手・消印とともにある書物の美しさにも惹かれましたが、それ以前に、そのプロジェクトにこめられた、本をつくる、本を刊行するということそのものへの問いかけは、出版社として切実な問題でもありました。
第3回から前回までは、トークのお相手を迎えながら、さまざまな角度から本についての対談、鼎談が繰り広げられましたが、今回は、改めて平出さんご自身にじっくりと語っていただく時間を持ちたいと思います。《via wwalnuts叢書》の7年間、並行しておこなわれてきた《crystal cage叢書》《BOOK ARCHIT》の試みなどについて、成果とこれからの展開についてお話ししていただきます。
また、トークと同じ会場で、《private print postcardシリーズ》の展示をおこないます。昨年秋、トロントでおこなわれた«AIRPOST POETRY» 展後の、新しい「葉書」の写真展となります。
展示と講演合わせて、平出隆さんの最新の書物論を体験してください。

どちらも10月8日(日曜)のみの開催。場所は、ブックフェスタ会場より徒歩1分にある「由比ガ浜公会堂」です。

講演 空中の本へ
14時半〜16時(14時開場)
入場料1000円
定員50名(要予約)

展示 葉書の箱/叢書の箱 TH_AIRPOST 2017
11時〜13時半・16時〜17時
入場無料