2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平出隆 展示と講演

かまくらブックフェスタは今年で7回目となりますが、2011年、港の人がおずおずと第1回目をスタートさせたときから、詩人の平出隆さんにトークをお願いしています。初回のトークでは、その前年、2010年に創刊された《via wwalnuts叢書》についてお話を伺いま…

ブックスモブロ

かまくらブックフェスタ、地元から人気の古書店、ブックスモブロが参加です。コンパクトで居心地のいい店内に、ジャンルさまざまな古書、リトルプレスやグッズたちが、これまた居心地よさそうに並んでいる魅力的なお店。毎年初夏の「ブックカーニバル in カ…

出展者ご紹介:羽鳥書店

「さりげなく参加」なんて、とんでもない。羽鳥書店の存在は、毎年このブックフェスタを支えてくださってます。 今年は「はとり文庫」の久しぶりの新刊を持ってきてくださるそうです。 毎年さりげなく参加させてもらっています、羽鳥書店です。2009年の創業…

出展者ご紹介:編集工房ノア+ぽかん編集室

毎年大阪から鎌倉へ、たくさんの良質な本を届けてくださる「編集工房ノア+ぽかん編集室」。 販売を担当するのは「ぽかん編集室」ですが、編集工房ノアの本についてもとても詳しいので、ノアのファンのかたも毎年多く訪れ、会場でノア談義が繰り広げられてい…

出展者ご紹介:タバブックス

今年初めて参加の出版社を続けてご紹介します。 一昨年の『はたらかないで、たらふく食べたい』、昨年の『かなわない』でヒットを飛ばしつつ、雑誌『仕事文脈』もコンスタントに出し続けて、ぐんぐんと知名度を上げているタバブックス。社会の枠組みからちょ…

出展者ご紹介:共和国

2014年「樹立」、モットーは「書物で世界をロマン化します」。たったひとりで営んでおられるというのに、既刊本はすでに29点という「共和国」が、鎌倉まで来てくださることになりました。昨年刊行の『燃えるキリン』には、港の人もおおいに刺激を受けました…