2012-01-01から1年間の記事一覧

『TOKYO BOOK SCENE』(玄光社)でかまくらブックフェスタが紹介されました!

第2回かまくらブックフェスタが終了してから2ヶ月近く。もうずいぶん経ったような気がします。さてこのたび、玄光社から刊行された『TOKYO BOOK SCENE』という本のなかで、かまくらブックフェスタが紹介されました。本書は、「“新しい読書体験のビギナー”…

第2回かまくらブックフェスタ、無事に終了!

ご協力いただいたみなさま、そして当日ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

第2回かまくらブックフェスタ

かまくらブックフェスタ 2012年10月6日(土)10時〜19時、10月7日(日)10時〜18時 第2回「ことばをおくる」 【第1会場(KAYA gallery+studio)】 〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-16-19via wwalnuts社、たらば書房、ナナロク社、医学書院、羽鳥書店、ECR…

いよいよ開幕!

第2回かまくらブックフェスタ「ことばをおくる」、いよいよ本日開幕です!

「四月と十月」サイン会のお知らせ

急な告知となってしまいましたが、かまくらブックフェスタの2日間、美術同人誌「四月と十月」ブースにて同人によるサイン会を開催します。対象書籍は「四月と十月」、加えてそれぞれの著書となります。10月6日(土)は、「四月と十月」同人、画家の加藤休ミ…

湘南経済新聞に紹介記事が載りました!

湘南圏のビジネス&カルチャーニュースを配信するニュースサイト「湘南経済新聞」にて、かまくらブックフェスタのことが紹介されました! 会場のこと、各出展者さんのこと、そしてかまくらブックフェスタへの私たち「港の人」の思いなどを紹介していただきま…

かまくらお散歩マップ

かまくらブックフェスタ開催日がいよいよ近づいてきました。今週末の3連休のうち、6日(土)、7日(日)にKAYA gallery + studioと大町会館にて開催します。ブックフェスタでは、「本の街・鎌倉」を楽しんでもらうために、かまくらのおすすめの場所など…

活版印刷作品の展示販売(山田理加・ツバメ活版堂・正成美雪)

10月7日(日)の10時〜15時限定で、展示販売をしてくれる山田理加さんのご紹介です。出展場所は、大町会館2階和室。同会場で行われるワークショップ「ガリ版で作る蔵書票&切って折るだけスネーク・ブック」の開催時間中に、活版印刷によるカード作品などを…

第2会場の出展者/ミニ喫茶・4ha(ヨツハ)

第2会場洋室では、ミニ喫茶コーナーも出現します。美味しい焼き菓子・キッシュ等を販売してくれるのは、ふだん鎌倉のアトリエでお料理教室や販売を行っている4ha(ヨツハ)さんです。 4ha(ヨツハ)鎌倉の小さなアトリエでお料理教室や焼き菓子・キッシュ等…

第2会場の出展者/四月と十月

今日は、第2会場大町会館の洋室に出展する、美術同人誌「四月と十月」をご紹介します。昨年に引き続いての出展ですが、今年は第2会場ということで、前回とはまた違った空間が誕生するかと思います。 *「四月と十月」26号 *昨年のかまくらブックフェスタ…

かまくらブックフェスタ、同時開催イベント

かまくらブックフェスタの期間中、会場とは別の場所でも「本」にまつわるイベントがいろいろと開催されます。どちらのお店も、「かまくらブックフェスタ」会場から徒歩圏内です。鎌倉散策ついでにぜひお立ち寄りください。 ++++港の人の本、港の人が選ん…

第2会場の出展者/本の島々

第2会場(大町会館)の出展者の方々のうち、洋室スペースに出展するのは、今年新たに出展していただく「本の島々」です。2010年に青山ブックセンター本店に出現したブックフェア「本の島 オマージュ津田新吾」をきっかけに生まれた、新たなプロジェクト「本…

第2会場の出展者/東北ブックコンテナ

今年から新たに設けた第2会場、大町会館。こちらの会場で展示販売を行う出展者をご紹介します。まず初めに紹介するのは、本とモノの物産市「東北ブックコンテナ」。東北から鎌倉へ、たくさんの本たちを届けにやって来てくれます! *昨年の東北ブックコンテ…

第2会場/大町会館のご紹介

今年のかまくらブックフェスタは、昨年も利用したKAYAさんに加えて、第2会場も用意しています。第1会場KAYAから歩いて5分ほどの距離にある、大町会館が第2会場となります。趣のある、2階建ての渋い建物です。 *1階洋室(本の島々、四月と十月、4ha) …

第1会場の出展者/サウダージ・ブックス

サウダージ・ブックス本のある世界ではなく、本のない世界とのつながりが大切だ。饒舌になることよりも、寡黙に耳をすませることが大切だ。時には書物から遠く離れること、書物を思い切って放擲すること。情報文化のなかで、じっと冬眠すること。そうするこ…

第1会場の出展者/ナナロク社

詩や写真集を刊行する出版社、ナナロク社のご紹介です。こちらも、去年に続いての出展となります。 *昨年のナナロク社出展ブースの様子 ナナロク社詩や写真集を刊行する出版社です。写真詩集『生きる』(谷川俊太郎/松本美枝子)、対談集『ぼくはこうやっ…

第1会場の出展者/たらば書房

*鎌倉駅西口を出てすぐ、黄色い屋根のお店です *昨年のたらば書房出展ブースの様子 ブックフェスタの出展者のなかでは唯一の新刊書店「たらば書房」についてご紹介します。去年に引き続き、2回目の出展となります。 たらば書房鎌倉駅西口にある新刊書店。…

第1会場の出展者/羽鳥書店

*三瀬夏之介画集『冬の夏』 *〈はとり文庫002〉『現代アートの行方』(三瀬夏之介・池田学) 第1会場出展者、今年新たに出展していただく3社のうち、最後に紹介するのは羽鳥書店さんです。 羽鳥書店美術書・法律書・人文書を中心とした出版社です。「不…

第1会場の出展者/医学書院

第1会場出展者のうち、今年新たに出展していただくのは計3社。今回は医学書院さんをご紹介します。 医学書院本郷にある医学・看護の専門出版社です。今回は六車由実さんの『驚きの介護民俗学』や熊谷晋一郎さんの『リハビリの夜』、田村尚子さんの『ソロー…

第1会場の出展者/ECRIT(エクリ)

かまくらブックフェスタまであと1カ月を切りました。これから少しずつ出展者の方々を紹介していきたいと思います。まずは、第1会場(KAYA)出展者のなかから、今年新たに参加していただくECRIT(エクリ)さんをご紹介します。 ECRIT エクリエクリは詩画集…

ボランティアスタッフ募集!

かまくらブックフェスタでは、ボランティアスタッフを募集しております。 かまくらブックフェスタは港の人スタッフで企画運営しています。今回は会場も2箇所になるということで3人での運営も難しくなってきました。そこで、当日2日間にお手伝いをしてくれ…

平出隆トークイベント「「本」をおくる via wwalnuts叢書2周年」

郵送での注文を申し込むと、via wwalnuts叢書が封書として届きます(実際は宛名シールに読者の住所・名前も記載されています)。封書には「TH」という平出さん直筆のサインも記されています。 封筒が本の表紙代わりとなっています。ISBNコードが印刷されたシ…

WS「ガリ版で作る蔵書票&切って折るだけスネーク・ブック」のご紹介

*ガリ版での蔵書票制作。*蔵書票を貼り付けたスネーク・ブック。*切手など、好きなものを貼り付けることもできます。*本体・帯の紙の種類は自由に選ぶことができます。 *ガリ版WSは、定員残り1名です(9月19日現在)10月7日(日)に開催するワークショ…

チラシが出来上がりました!

第2回かまくらブックフェスタのチラシが出来上がりました! 鎌倉や都内の書店等で配布予定です。

ワークショップ&トークイベントのお知らせ

かまくらブックフェスタ2日目、10月7日(日)に開催するワークショップとトークイベントをご紹介します。 会場:大町会館2階和室1、ワークショップ ガリ版で作る蔵書票&切って折るだけスネーク・ブック講師:リン版画工房(ツバメ活版堂)城戸優子〈ガリ…

出展者のご紹介(2)/第2会場 大町会館での展示販売

第2会場での出展者をご紹介します。こちらの会場では、1階にある和室と洋室を使って、新刊本・古本・雑貨の展示販売や、お菓子と飲み物の販売を行います。そして2日目には、2階の和室スペースを使ってワークショップ、トークイベントも開催します。第1…

出展者のご紹介(1)/第1会場 KAYA gallery+studioでの展示販売

第2回かまくらブックフェスタ、第1会場での出展者のプロフィールをご紹介します。昨年も参加していただいたvia wwalnuts社、たらば書房、ナナロク社、サウダージ・ブックスに加えて、今年は新たに、医学書院、羽鳥書店、ECRIT エクリの3社にも参加していた…

出展者のご紹介とイベントのご案内

かまくらブックフェスタの詳細が正式に決まりました。詳しい紹介はまた後日ということで、まずは出展者のご紹介と、イベント等のご案内です。去年に引き続き参加していただく方達も、そして新たにご参加ただく方々も、みなさんこだわりの本を手がける方ばか…

会場のこと

6月もそろそろ終わりに近づいてきました。ただいま第2回かまくらブックフェスタの準備が進んでいます。前回につづき会場は妙本寺山門内にあるギャラリーKAYAさんですが、今回はさらに第2会場を設けることになりました。KAYAのギャラリースペースを第1会場と…

第2回かまくらブックフェスタを開催します!

どうもご無沙汰しております。前回のかまくらブックフェスタが終了してから、ブログの更新が止まってしまっていましたが、このたびめでたく再始動となりました。 今秋、第2回かまくらブックフェスタを開催することとなりました! 開催日時は10月6日(土)、7…