2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出展者のご紹介/書肆くさびら堂について

今回は、出展者の書肆くさびら堂から届いたメッセージをご紹介します。「くさびら」とは「きのこ」のこと。港の人から、昨年『きのこ文学名作選』を刊行した、写真評論家・きのこ文学研究家の飯沢耕太郎さんが主人をつとめる、きのこ本を扱う幻の古書店です…

出展者のご紹介/via wwalnuts社について

さまざまな出展者がブースごとに本の展示販売をする「かまくらブックフェスタ」では、それぞれの出展社(者)がブース前に立ち、販売を行います。本の販売をとおして、出版社や書店、インディペンデントな出版活動や創作活動をおこなう人々と、それらの受け…

「文学」の街、鎌倉で本のお祭りをおこなう理由

猛暑も少し収まり、気づけば8月も終わりに近づいてきました。今日は、なぜ鎌倉でブックフェスタを行うのか、その理由について少しだけ思うことを書きたいと思います。古都・鎌倉といえば、昔から「文学」の街として知られてきました。小林秀雄や川端康成な…

会場KAYA gallery+studioのご紹介

かまくらブックフェスタの会場となる、KAYA gallery+studioをご紹介します。KAYAは、妙本寺山門内にある一軒家を改築したギャラリー。レンタルスペースとして、さまざまな展示やイベントが行われています。昨年の秋には、版印刷によるオリジナルアイテムの…

トークイベントのご案内

対談「短歌と写真と活版印刷」 出演:石川美南(短歌)×橋目侑季(写真/活版印刷) 9 月23 日(金曜・祝日)16 時から18 時*予約は締め切りました。当日の来場は若干名受け付けます。短歌と写真と活版印刷のウェブサイト「山羊の木」を主宰するおふたりを…

出展者のご紹介

かまくらブックフェスタ第1回のテーマは「鎌倉、ことば、活版印刷」。昔から本となじみの深い街〈鎌倉〉で、〈ことば〉を大切にし、文字や造本にこだわった本をてがける出版社(者)や書店などが集まり、その作品と活動を紹介します。また本を作るうえで大切…

第1回かまくらブックフェスタを開催します。

第1回 かまくらブックフェスタ 9月23日(金・祝)、24日(土)の二日間、緑豊かな鎌倉のお寺の一画で、本のお祭りを開きます。独自のポリシーをもって本や活字や言葉の活動をする出版社や出版者、書店など、本にまつわるいろんな活動をする人が集まって自慢…