会場KAYA gallery+studioのご紹介


かまくらブックフェスタの会場となる、KAYA gallery+studioをご紹介します。KAYAは、妙本寺山門内にある一軒家を改築したギャラリー。レンタルスペースとして、さまざまな展示やイベントが行われています。昨年の秋には、版印刷によるオリジナルアイテムの展示販売「活版 in kamakura」も開催されました。


今回、第1回かまくらブックフェスタを行うにあたって、会場をどこにするか悩んでいたところ、縁あってKAYAさんを使わせていただくことになりました。実は何年か前に、KAYAのオーナーさんが港の人の事務所に遊びに来てくれたことがありました。たしかKAYAをOPENする直前だったと思いますが、「鎌倉にカフェやギャラリーを兼ねたお店をOPENするのだけれど、本にも興味があるのでぜひ出版物を見てみたい」ということで、わざわざ本を見に来てくれたのでした。こうした縁もあり、今回のブックフェスタでは単に場所を貸していただくだけでなく、企画の段階からいろいろと意見をうかがったり、さまざまな面で協力していただいています。


この会場のすてきなところは、なんと言ってもその立地です。妙本寺の山門内にある住宅地の一画で、緑に囲まれた、車なども通らない閑静な場所。ギャラリーの入り口にはウッドデッキがあり、天気がよければこのデッキに腰掛けて購入した本を読んだりすることも可能です(飲食は、隣のカフェスペースでお願いします)。また、運がよければKAYAの事務所で飼っている猫たちにも会えるかもしれません。ギャラリースペースの隣には、アロマリレイションというアロマショップ(不定休)が、2階にはバッグとかごのアトリエショップAtelier takaneko不定休)あります。


そして妙本寺といえば、詩人・田村隆一のお墓があるお寺としても知られています。生前は、鎌倉駅からこの妙本寺までの道が、詩人の散歩コースだったそうです。ぜひ文学散歩も兼ねて、かまくらブックフェスタへ遊びに来てください。




まずは妙本寺山門をくぐります。



右手には比企谷幼稚園。


左手に見える、階段付きの一軒家がKAYA gallery+studioです。1階のギャラリースペースと、隣のカフェスペースが会場となります。(第2回かまくらブックフェスタではギャラリースペースのみが会場となります)


ギャラリースペース。



道をまっすぐ進むと、妙本寺本堂にたどり着きます。