今秋も鎌倉へ! 第7回かまくらブックフェスタ

おかげさまで7回目を迎える「かまくらブックフェスタ」。今年は10月の7日(土曜)と8日(日曜)です。
今年は、「共和国」「タバブックス」「カディブックス」という3つの出版社が初参加です。カディブックスは、「編集室屋上」との共同出展です。
そして「映画酒場編集室とその仲間たち」として、『映画横町』はじめリトルプレスや新聞たちが共同で参加してくださいます。
また、第3回・第4回で参加してくださっていた「トムズボックス」が、久しぶりに鎌倉へ来てくださいます。惜しまれながらクローズした吉祥寺のお店で販売していた絵本やグッズなどを持ってきてくださるそうです。
毎年このイベントを盛り上げてくださる「牛若丸」「北と南とヒロイヨミ「群像社」「羽鳥書店」「エクリ」の皆さんは、それぞれ新作をご紹介くださる予定。
さらに大阪から「編集工房ノアぽかん編集室」、京都からは扉野良人さんのプライベートプレス「りいぶる・とふん」が、今年も駆けつけてくださいます。
地元鎌倉からは、素敵な古書店「ブックスモブロ」、おいしいコーヒー屋さん「モデラート・ロースティング・コーヒー」、そして港の人です。
会場は、昨年までと同じ、鎌倉駅から徒歩10分の「garden & space くるくる」、美しい庭のある古い建物です。

また、同時開催イベントとして、昨年まで「via wwalnuts社」として参加くださった詩人の平出隆さんに、展示と講演をお願いしました。こちらは8日のみ、会場は、すぐ近くの由比ガ浜公会堂です。
平出さんには、ブックフェスタの第1回目からずっとトークをお願いしてきましたが、対談という形ではない講演は5年ぶりとなります。via wwalnuts叢書のこれまでとこれからについて、そして新たに生まれた「空中出版」について、実践と思考から生まれた書物論に静かに耳を傾けたいと思います。

詳細は、かまくらブックフェスタのホームページへ。
平出隆さん講演の予約やすでに受付開始しておりますので、お早めにどうぞ。

本たちとともに、たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。