出展者ご紹介:北と南とヒロイヨミ

紀行文や詩や俳句、インタビューや写真など、ジャンルも空間も超えて何かを語りかけてくるような雑誌『北と南』。活版、手製本によるアンソロジーなどを制作しているヒロイヨミ社。このふたつが一緒に参加してくださるようになって、もう3年目。去年も一昨年も、このブックフェスタに合わせて『ほんほん蒸気』という冊子を新作で作って持ってきてくださいました。執筆者の選び方も素晴らしく、静かな心で文章に向き合う時間を与えてくれる美しい冊子です。期待通り、今年も新作を持ってきてくださるとのこと。楽しみです。

北と南とヒロイヨミは、今年も、かまくらブックフェスタに合わせて『ほんほん蒸気』の最新号を作りました。
3号目のテーマは、「うた」です。執筆者のみなさんに、3つの作品を選んでいただき、それについてのエッセイをお願いしました。
執筆者は、川野太郎さん、斎藤真理子さん、藤本徹さん、惣田紗希さん、高橋創一さん、松永良平さん、牛島俊雄さん、扇谷一穂さん、扉野良人さん、文庫善哉さん、正一さん、エマーソン北村さん、ナマエミョウジさん(漫画)、河内卓、山元伸子です。装画は大平高之さん。

「うた」のとらえ方は人ぞれぞれで、内容は、多岐にわたっています。歌と言葉、声と文学、音楽と本、などに興味がある方に、ぜひ読んでいただきたいです。今号も、心はずむ言葉や知らなかった作品がたくさん紹介されていて、ますます読書がおもしろくなると思います。

ヒロイヨミ社は、活版印刷で刷った栞なども用意しています。詩がすきな方や、紙や印刷に惹かれる方に触れていただけたらうれしいです。

『北と南』は、バックナンバーと最新刊『だれかの映画史』を販売します。